弁護士林大佑のブログ(千葉弁護士会)

 千葉県流山市で弁護士をしております弁護士林大佑のブログです。交通事故を得意としています(https://hayashi-lawoffice.com/)

私見「交通事故に詳しい弁護士」とは? その1

 こんにちは。

 

 秋葉原御茶ノ水で交通事故事件に奮闘する弁護士の林です。

 御茶ノ水・秋葉原の弁護士による法律相談【交通事故】 | 飯沼・林法律事務所

 

 さて,今日のテーマは、「交通事故に詳しい弁護士」について私見を書いてみたいと思います。

 

 医師は、整形外科や脳外科、循環器科と様々な専門分野ごとに分かれています。私達弁護士もそれぞれ得意分野や専門分野があります。

 

 弁護士の場合、医師ほど明確に区別されていないかもしれません。いわゆる「街弁」と言うえば、法律問題を何でも扱う何でも屋さんのイメージが強いです。医師で言うと、内科のイメージでしょうか?

 

 私自身も交通事故を得意分野としていますが、時には遺言書を作成をしたり、相続問題を扱ったり、債権回収や契約トラブルも扱ったりします。

 

 ただ、一般の方から見れば、やはりその分野に詳しい専門家に依頼したいと思います。法律トラブルなんで一生に一回くらいしか発生しないでしょうから、どうせ依頼するならその分野について詳しい専門家の弁護士に依頼したいでしょう。

 誰でも大病をした時に、風邪の時にかかる町医者には行かず、大学病院や専門病院を探すのと同じ心境です。

 

 では、「交通事故に詳しい弁護士」はどのように探せばいいのでしょうか?どのように見分ければいいのでしょうか?

 特に最近は交通事故の取扱を盛んに宣伝する法律事務所がたくさんあります。数多あるこれら法律事務所から、本当に「交通事故に詳しい弁護士」を探す方法、これについての私見を述べたいと思います。

 

 

 長くなってしまったので、具体的な話は次回に書きたいと思います。

 

 それでは!

 御茶ノ水・秋葉原の弁護士による法律相談【交通事故】 | 飯沼・林法律事務所