弁護士林大佑のブログ(千葉弁護士会)

 千葉県流山市で弁護士をしております弁護士林大佑のブログです。交通事故を得意としています(https://hayashi-lawoffice.com/)

自動車の修理 塗装について1

 こんにちは。

 

 秋葉原御茶ノ水で交通事故事件に奮闘する弁護士の林です。

 御茶ノ水・秋葉原の弁護士による法律相談【交通事故】 | 飯沼・林法律事務所

 

 さて,今日のテーマは自動車の修理です。その中でも「塗装」についてお話ししたいと思います。

 

 車が壊れると,壊れた部分のパーツを取り寄せて修理することになります。

 このパーツは自動車メーカーから送られてきますが,塗装はされていません。部品の素材の色のままで送られてきます。つまり,樹脂製のパーツなら樹脂の色のまま,金属製のパーツならその金属の色のまま送られてきます。

 

 なぜなら自動車のボディーカラーは非常に多岐にわたるので,その色ごとにパーツを用意するのは非常に大変です。同じ白色でも,トヨタの白,日産の白,ホンダの白というように非常にたくさんの色があります。そして同じトヨタの白の中でも「・・・パールホワイト」「クリスタル・・・ホワイト」などなど,たくさんの白があるのです。

 

 ですからパーツは無地のまま送られてきて,各工場で色を塗ります。これが「塗装」なのです。

 

 実際に,自動車の塗装作業を見学したことがありました。

 これについては,また明日書きます。

 御茶ノ水・秋葉原の弁護士による法律相談【交通事故】 | 飯沼・林法律事務所